【282号】紅鮭、カニやイクラを我慢する?を考察

▼最恵国待遇?一方の戦争当事国のTOPを制裁しても・・・

 

5月に日本政府は、ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの経済制裁で、ウオッカや木材など計38品目を輸入禁止にすることに。原油は、段階的に停止(ただし時期は一切決まっていない)する?今後はカニやウニなどの輸入も停止になるかも?!最後は、国民が我慢するしかないのでしょうか。

素人の勝手な私見ですが、経済制裁よりも「鉄砲玉」を作らないこと、「武器」を渡さないこと、一方だけをイジメるより「喧嘩両成敗」すること!が必要な気がする。表面で起きている戦争状態だけでなく、水面下で起きている情報戦争にも目を向けていきたい。

私は何もできませんし…紅鮭、カニもウニもイクラも我慢できないので、すぐ「休止、停止、休戦」の真の調整役が出現することを切に願う!

 

“経済制裁”って本当に効果があんでしょうか?

ロシアと取引関係企業15,000社の経営者とスタッフの心境は?

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

ロシアから日本国内への輸入割合

 

日本のロシアに対する経済制裁?本気でしょうか?!まったく感じない(笑)

●紅鮭(ロシア産)輸入・・・78.8

   ↓↓↓

  3.5%の関税を5へ(これで制裁?)

 

●イクラ(ロシア産)輸入・・・60.2

   ↓↓↓

  3.5%の関税を5へ変更(これが制裁?)

 

ズワイガニ(ロシア産)輸入・・・48.2

   ↓↓↓

  4%の関税を6へ変更(本気の制裁?)

 

松材(ロシア産)輸入・・・41.1

   ↓↓↓

  4.8%を8に変更(これは少し制裁だ!)

 

竹田恒泰さんのYouTubeより2022/4/27

 

鮭やイクラ・カニを我慢する時代が来る?

日本のTOPが、「ロシア原油」を停止すると宣言したけれど

時期を明確にしないということは、本気でないように感じる。

G7向けの共同歩調をとっているだけの気がする。

日本のロシア依存度をゼロにするだけの覚悟はあるんだろうか?

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

 

自給自足のための準備?!

 

いまから、本気でインフレ対応しておきたい。

カニやイクラは、我慢が出来る。パンも、パスタも、うどんも(笑)

 

エネルギー、水、ガソリンとガスがないと、信州の冬は寒くて困る
まずは、戦争状態を停止させる。経済封鎖で、みんながいじめている。

侵略を肯定するつもりはないので、停戦。
何もできない自分を責めることなく、各自「自分の出来る事」をするだけです。

なので、自給自足まではいかなくてもお米を食べよう。
私の身近なところでは
「食料危機&インフレ」にむけて、烏骨鶏の鳥小屋を作りはじめた人が存在する。

みんな様々なことを考えて行動している。私は井戸水を確保済み。
あとは、エネルギーだけだ。テスラの蓄電池もリサーチしています。
さらに・・・薪ストーブ、江戸火鉢も検討中!

関連記事

  1. 【279号】住宅ローン金利上昇を考察

  2. 【12月のコラム】マイナンバーを考察

  3. 【8月のコラム】30兆円が消える?

  4. 【259号】20年前の本を考察する

  5. 新年のご挨拶

  6. 3分で分かる独立系FPを漫画で公開しました

  7. 【5月のコラム】ついに、クレカ払い!  

  8. 【5月のコラム】2020年

RECENT ARTICLES

  1. ニュース

    【283号】突撃!隣の生命保険料を考察
  2. 会員限定

    【283号】今月のコラム
  3. ニュース

    【282号】紅鮭、カニやイクラを我慢する?を考察…
  4. 会員限定

    【282号】今月のコラム

ARCHIVES