【302号】“緊急速報アラーム”を考察

甲辰(きのえたつ)の新年が明けました。

能登半島地震により震災で犠牲になった方々にお悔やみ申し上げます。

また被災された方の一日も早い復旧復興を願うと共に、

温かい食事と水が手元に届き、日常生活に戻れることを切に願って・・・

また羽田空港の飛行機事故で亡くなった方の遺族にも心からご冥福を祈ります。

 

2024年

理由があって

丁寧に生きる

ことに、決めました。

 

緊急通報を考えてみます。

我が家は、通常「スマホ」など、緊急速報がならない設定(解除)です。

理由は、単純です。音が心臓に悪いから!

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

●震度7を“取り消し”気象庁 16時10分「震度7」の時は

相当揺れたのに次の震度7では全く揺れなかった。

やっぱり取り消しになった。なんか「変」だ!?

 

1月1日 令和6年能登半島地震-最大震度7
1月2日 羽田航空機と海上自衛機接触事故
1月3日 北九州火災&JR秋葉原駅殺傷事件
1月4日 新宿西口㌱火災&渋谷駅カッターナイフ事件

1月8日 旧田中角栄邸で火災?線香で全焼?!

*甲辰(2024)年、地震、火事、乗物が危険なのか?!

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

 

緊急地震警報を解除していた我が家に警報が鳴る?

その理由は!娘のスマホだった!

 

●緊急速報を設定する方法!
iPhone等で地震速報、津波警報、その他の災害・避難情報を受信するには、下記の手順を実行することが出来るんですよ。

・「設定」>「通知」をタップします。
・画面の下までスクロールします。「緊急速報」をタップし、オンまたはオフを切り替えます。

設定は、各自の冷静な判断で(涙)

 

私と妻のスマホ・・・

緊急速報を解除していたにも関わらず、

「緊急地震警報」が家中に鳴り響く?理由は、簡単だ。

娘が正月休みを利用して、帰省中だったのです(笑)

 

我が家のスマホは、緊急事態には

全員で亡くなるという選択をしているので、

北朝鮮のミサイルが飛翔しても

大地震が来ても、警報は一切不要だと考えている。

朝イチから昼も、着弾しても鳴っていたから

・・・それ以来すべての緊急警報を停止した(笑)

 

緊急速報の警報音は消すことができるんです!

心臓に弱い方は是非!すべては

自己責任ですが・・・

関連記事

  1. 【260号】曜日効果を考察

  2. 【284号】新卒初任給を考察

  3. 【5月のコラム】ついに、クレカ払い!  

  4. 【7月のコラム】金銭感覚

  5. 【4月のコラム】 AI(人工知能)

  6. 【6月のコラム】インベスターZ

  7. 【2月のコラム】ムダな努力をせずに幸せをグッ!と引き込む方法

  8. 【288号】外貨建の生命保険を考察

RECENT ARTICLES

  1. ニュース

    【304号】約6ケ月でMACmini初期化…を考…
  2. 会員限定

    【304号】今月のコラム
  3. 会員限定

    【303号】今月のコラム
  4. ニュース

    【303号】最新版の相続情報を考察

ARCHIVES