【9月のコラム】 ”ふざけるな”を考察する

まずトリクルダウンって、なんだろう?

 

 

 

 

そもそも3本の矢とは?(首相官邸HPより抜粋)

 

 

 

「どれだけ真面目に働いても暮らしがよくならない」という日本経済の課題を克服するため、

 

安倍政権は、「デフレからの脱却」と「富の拡大」を目指しています。

 

これらを実現する経済政策が、アベノミクス「3本の矢」です。

 

 

 

アベノミクス 3本の矢

 

 

 1.大胆な金融政策?

 2.機動的な財政政策?

3.民間投資を喚起する成長戦略?

 

 

すでに第1の矢と第2の矢は放たれ、アベノミクス効果もあって、株価、経済成長率、企業業績、雇用等、多くの経済指標は、著しい改善を見せています。

また、アベノミクスの本丸となる

「成長戦略」の施策が順次実行され、その効果も表れつつあります。

 

と、記載されています。でも本当になんでしょうか?

 

 

さて、アベノミクス基盤にあるのが

 

「トリクルダウン理論」

 

 

まずは、結婚式でお馴染みのシャンパンタワーをイメージしてください。

 

豊かな人がグラスの上部に、年金生活者や農家、中小企業で働く人のグラスが下部にいます。

 

富の象徴たるシャンパンを上から注ぐと、まず豊かな人のグラスが充たされます。

 

すると、富があふれ出て貧しい人びとのグラスにこぼれ落ちます。

 

この経済政策を通じて引き起こそうというのです。

 

「豊かな人がさらに豊かになると、その人たちの富が貧しい人たちのところに滴り落ちてくる」

 

という仮説?

 

をもって、国を動かしています。

 

 

個人の勝手な未来予測ですが、数年後には「超健康格差」が発生します。

 

ちなみに、低所得の人の死亡率は、高所得の人のおよそ3倍。

 

富める者は、より富む。

 

そして貧しい人は、より貧しく!

 

経済格差;二極化の行く先には、、、健康格差!

 

だからそこ、

 

1に健康、2に健康、3と4も健康、5に健康だ。

 

中国が要らないと云った米国250万トンのトウモロコシを買わされた国。

 

それが日本。

 

飼料系と云われていますが、食料の偽装が潜在的に行われている。

 

本当に大丈夫なのだろうか?自分たちの食を守りたい!と思う。

 

 

 

 

だから、標高1,000㍍の戸隠山麓の休耕田を耕し、

 

『無農薬で自分たちの手で米を育てお酒を造る』

 

というプロジェクトをはじめています。

 

無農薬は、大変で難しくのですが・・・

 

 

 

 

 

 

面白い本を見つけましたのでシェア!

 

ジャック・ペレティ氏

「世界を変えた14の密約」

 

 

原題”Done: The Secret Deals that are

Changing Our World

「われわれの世界を変える秘密の取引」

 

 

第4章「貧富の格差で大儲けする」の冒頭より

 

『8人乗りのゴルフカートがある。そのカートに世界で最も金持ちの8人を乗せたとしよう。メキシコの通信王カルロス・スリム(資産500億ドル)は前列に。その隣にはビル・ゲイツ(750億ドル)。中央の列にはザラ創業者のアマンシオ・オルテガ(670億ドル)、ウォレン・バフェット(608億ドル)、そしてアマゾンのジェフ・ベゾス(452億ドル)。後列に乗るのはフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ(446億ドル)。そして、一番後ろのオマケの席にはマイケル・ブルームバーグ(たったの400億ドル)。地球上の富の半分をこの8人が所有している。合計の資産額は4260億ドルだ。世界中で最も貧しい37億5,000万人分のカネを、8人が持っている』・・・

 

 

  • 14のテーマ;お金、小麦、税金、トリクルダウン理論の嘘、肥満とダイエット、薬、働き方改革、iPhone、権力、政府、フェイクニュース、ロボット、AI、高速ネット時代。緻密で正確な取材調査をもとに、イギリスBBC放送でも放映された内容です。貧富の差は、教育格差にもつながり、職業格差、経済格差、意識格差、やがては健康格差になると個人的には考えている。特に印象的だったのが、肥満とダイエットでした(笑)

 

 

 

衝撃的な内容ですが・・・ぜひお読みください。

 

 

 

 

関連記事

  1. 【1月のコラム】 金が新年

  2. 【304号】約6ケ月でMACmini初期化…を考察

  3. 【263号】ハイマン法を考察

  4. 【264号】その道のプロを考察

  5. 【2月のコラム】株式投資の極意

  6. 新年のご挨拶

  7. 【12月のコラム】新たなる発見!住宅ローン

  8. 【289号】家計簿アプリを考察

RECENT ARTICLES

  1. ニュース

    【304号】約6ケ月でMACmini初期化…を考…
  2. 会員限定

    【304号】今月のコラム
  3. 会員限定

    【303号】今月のコラム
  4. ニュース

    【303号】最新版の相続情報を考察

ARCHIVES