【269号】ベーシックインカムを考察

▼ 1分でわかる!ベーシックインカム

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji81/

ベーシックインカムとは、保有資産や所得の高低にかかわらず、全国民に最低限の生活が可能になる金額の現金を、毎月配布する制度です。経済学者ミルトン・フリードマンの『負の所得税』の考え方をベースに「竹中平蔵氏」が推奨している。ベーシックインカムを導入で、生活保護が不要となり、年金も要らなくなる。それらを財源にすることで「制度を作ることで、財政負担もなく平等で豊かな社会を創造する」という。この目的自体に異存も反論もない。しかしながら、ワクチン接種やマイナンバーを紐づけすることを前提で国民全員に毎月7万円を支給する。年金も生活保護などの補償を清算するに違いなし。どう考えてもマイナンバー加入率を上げたい…そんな匂いしかない(笑)

 

私レベルでも、予測できます。新型コロナウイルスは、国内経済に大きなダメージを与えており、倒産なども今後増えていくことが・・・。しかし、コロナ渦における最悪な経済の状況の中、小泉政権で経済財政担当相を務めた竹中平蔵氏は「マイナンバーカードと銀行口座をひも付けること」を条件にベーシックインカムを導入したらどうか!と提案しているようです。あるテレビ番組で「国民全員に毎月7万円支給」と紹介した時にTV画面に釘付。大阪弁で弁解していた瞬間に怒る笑顔には違和感を感じた。またある取材に対し「“1人7万円で生活できる”と言ったことはない。平均で7万円レベルなら財政的に大きな負担にならないと申し上げた。支給水準は国民の合意で決めることになる」と…。
なぜ?納得が出来ないかと云うと、「淡路島に本社移転」「事業再構築補助金の事務局」を取り扱う会社の会長職にいることに異論しかない。李下に冠を正さず!だと思うのは私だけなのでしょうか?!税金の制度に物申すほど怒っている。が、怒りではダメだ。それぞれ立場と事情がある!正義を盾にしたくはないけれど、家族4人×7万円=毎月28万円の支給でバラマキ依存傾向となる。バラマキ依存症に陥ると、自分のチカラで生きる能力が削がれると思っている。生きるチカラが必要だ!!!

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

「ベーシックインカムを導入することで、生活保護が不要となり、年金も要らなくなる。それを財源に…」というのは乱暴な説明だと思います!

https://www.youtube.com/watch?v=HLwT3Av1MEM

経済学者 竹中平蔵の公式チャンネルです。
元国務大臣(経済財政政策担当・金融担当・郵政民営化担当・総務)

【プロフィール】
竹中平蔵:経済学者(東洋大学教授・慶應義塾大学名誉教授)、元国務大臣

プロフィール
https://www.takenaka-heizo.com/profile2/

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

多分・・・法人税が、2022年には上がります!?

《日本の法人税率の推移》
国税も地方税も下げてきていますが・・・2022年以降は確実にあがると思われます。

「世帯向け布マスクの契約額は、総額で260億円を見込んでおり、そのうちマスク調達として184億円、配送費などは76億円」「税金の無駄遣い」との批判が出ていたアベノマスクの費用は、これまでの466億円から260億円と▲200億円あまり圧縮。ある政府関係者は「予算額を多めに見積もっていたことや当初の見込みよりも安く調達できた結果だ」と説明しているそうです?!

※マスクで総額260億円?!まったく理解できません。

 

関連記事

  1. 【4月のコラム】1,000,000%のインフレ?

  2. 【6月のコラム】住宅ローンを考察!

  3. 【8月のコラム】年金2000万円問題を考察する

  4. 【261号】大統領選と株価を考察

  5. 【5月のコラム】コンドラチェフ波

  6. 【9月のコラム】日本経済の諸問題!?

  7. 【11月のコラム】いつ売るの?

  8. 【11月のコラム】 未曽有の災害

RECENT ARTICLES

  1. 会員限定

    【271号】今月のコラム
  2. ニュース

    【271号】ジンバブエのインフレを考察
  3. 会員限定

    【270号】今月のコラム
  4. ニュース

    【270号】家庭科の授業を考察

ARCHIVES