【284号】新卒初任給を考察

とある会社の社長曰く「今年から初任給30万円だ」と…。

一部上場会社を含む賃金調査によると令和1年大卒初任給は「212,800円(平均)」なので、30万円はかなりチャレンジング。

優秀なスタッフを、採用したいそうだ。

100周年を目指している企業のTOPの考え方はスゴイです!
3年定着率の向上も大切ですが…まずは入社してくれないと…
「まずはスタッフの御財布を豊かにする」が合言葉!

 

大卒初任給の年次推移!

賃金構造基本統計調査から大卒初任給の年次推移(厚生労働省のデータ加工)

 

調査が始まった1968年の大卒初任給は月給30,600円。
その後、大卒初任給は90年代以降、20万円前後で頭打ちとなっている。
当時と現在の消費支出を元に現在の価値に換算した価格を見ると、13万円から始まった大卒初任給は1974年に16万円まで上昇。
その後、80年代初頭には14万円まで落ちるが、その後は徐々に増え、近年では20万円全前後となっている。

 

初任給で購入するものは!?

正直で、まっとうな金融リテラシー(お金や金銭感覚、あるいは金融商品知識&商品選択能力)

 

713日に発表されたの米国の消費者物価指数(CPI)は、前年比9.1%の上昇となった。40年ぶりのインフレ率だ。

これは、198111月以来のインフレ率。日本は、給料が上がらないので「実質給与はマイナス」になる。以前から、スタグフレーションを何度も書きましたが、「米」「水」「エネルギー」などの確保をぜひ!

何が起こるか本当にわからない。なので初任給で購入して欲しいのは「財布」「外貨」「金貨」「資格」「中古マンション」だ(笑)

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.

 

私が、はじめての海外旅行で買ったもの。それは“CHANELの黒財布”でした。当時の給料(初任給)は、確か手取で10万円位でした(笑)その時、給料の1/3もする高価な財布を自分にプレゼントしたんです。いまだに記念に保管しています。

25年間、大切に使っていました。いまはボロボロですが。

さて地元ネタですが、長野市の中央通りにある“塚●カバン店”の会長に怒られました。

「あんたのように大切に使われると、こっちは売上が上がんないよ(笑)」と。

あれ以来、学生に伝えている。
まず親に何かをプレゼントするよりも先に
「自分自身」の成長のために「すこし背伸びして高価な御財布」を自己投資して欲しいと伝えています。

親よりも自分に投資!

関連記事

  1. 【303号】最新版の相続情報を考察

  2. 【3月のコラム】昭和40年を考察

  3. 【6月のコラム】かんぽ生命を考察

  4. 【276号】生前贈与110万円も廃止?

  5. 【10月のコラム】ミニマリスト

  6. 【286号】1個390円?超円安を考察

  7. 【288号】外貨建の生命保険を考察

  8. 【2月のコラム】株式投資の極意

RECENT ARTICLES

  1. 会員限定

    【303号】今月のコラム
  2. ニュース

    【303号】最新版の相続情報を考察
  3. ニュース

    【302号】“緊急速報アラーム”を考察
  4. 会員限定

    【302号】今月のコラム

ARCHIVES